「新しいもの(価値)をどんどん生み出したい」と思う理由

今日、twitterで、下記のようなことをつぶやきました。

「新しいものをどんどん生み出さないといけない環境」に身を置きたい。

身を置きたいというよりも、周囲をそのような環境にするための行動をとっていく。

これらのつぶやきを後になってふりかえってみて、ふと思ったことがあります。

なぜ、私は「新しいもの(価値)をどんどん生み出したい」と思っているんだろう?

この疑問を胸に、少し自分について見つめ直してみました。

今感じているその理由は、下記の3点です。
1. 妄想族だから(妄想好きだから)
2. 好奇心が強いから
3. 現状の中で感じている、安心(安全)感、所属感、有能感に満足していないから

性格に由来するもの、プラスの感情に由来するもの、マイナスの感情に由来するもの、さまざまなものが絡み合って、「新しいもの(価値)をどんどん生み出したい」と思っているようです。

どんなモチベーションにせよ、これからどんどん新しいもの(価値)を生み出していき、世界を少しでも良い方向に変えていきたいです。