「ありがとう」へのリアクション

今日の夕方頃、電車の中で座っていたところ、ある停車駅で年配の方が乗車してきました。私の近くにたまたま来られたので、席を譲ると「ありがとう」と言って頂きました。しかし、若干の照れもあったからか、その「ありがとう」に対して会釈をするかしないかくらいのリアクションしか取りませんでした。その後、その方の前に立っていたのですが、妙な気まずさがその場に残ってしまいました。。

「ありがとう」と言われた時は、素直に「どういたしまして」と笑顔で言う。

言葉で書くと至極当たり前のことと感じますが、意外と出来ていなかったことに、この時気づかされました。今後は、「ありがとう」⇔「どういたしまして」といった気持ち良いコミュニケーションを、日々の中にどんどん生み出していきたいです。