今年の目標【月3万円、稼ぐ】

〜今年の目標〜

今年の目標は、【月3万円、稼ぐ】です。ここで言う「稼ぐ」とは、「利益を生み出す」の意です。
この目標を達成する過程を通じて、〔商売をする力〕、〔戦略を組み立てる力〕、〔人と迅速かつ濃密なコミュニケーションをとる力〕を鍛えたいと思います。


〜目標を達成するために、主に行うこと〜

目標を達成するために行うことは、主に下記の3つです。
 1. アプリケーションの企画と、MVPの開発を行う
 2. 同志と迅速かつ濃密なコミュニケーションをとる
 3. 上記2つを行う上で必要となるスキルを高めるために勉強する


まず1つ目は、「アプリケーションの企画と、MVPの開発を行う」です。
企画とは、
 ・ビジョン(世間をどうしたい?)
 ・ビジネスモデル(どういう仕組みで稼ぐ?)
 ・戦略(なぜする?・大まかにすることは?・具体的にすることは?)
の3点を考えることです。
また、MVPの開発では文字通り「MVP(Minimum Valuable Product)」の開発をします。MVPとは、「実験を実行するのに最低限必要な製品」のことを意味します。(参考:Lean startup whatisMVP_jp

2つ目にすることは、「同志と迅速かつ濃密なコミュニケーションをとる」です。
コミュニケーションは、「どのような人と」、「どのように」とるかが重要です。ここで言う「同志」とは、「自分の意見に賛同してくれる人」や「自分の意見を改善してくれる人」、さらには「自分に足りないスキルを持っている人」などを考えています。このような方達と「できるだけ短時間」で、かつ「明確な目的意識」を持ってコミュニケーションをとることを心がけていきます。
ちなみに、ここでいうコミュニケーションの内容は、主に「アプリケーションの企画・開発・保守の方法や内容の検討」などを指します。雑談は別です。

そして最後の3つ目に行うことは、上記に挙げたようなことを行う上で必要なスキルを高めるための勉強です。「ビジネスモデルの作り方」、「戦略の作り方」、「MVPの作り方」、「人との迅速なコミュニケーションの取り方」など、勉強する事は山ほどありそうです。また、スキルだけでなく、人間力を高めることも心がけていきたいと思います。


〜具体的な行動計画〜

上記内容を踏まえ、今年の目標を達成するために具体的に行うことは、下記3つです。
 1. 1ヶ月に最低1個(1箇所)のペースで、企画・開発(改善)をする
 2. 1週間に最低1回のペースで、各種交流会・勉強会へ参加する
 3. 1週間に最低1冊のペースで、読書をする
1に関しては必要に応じてブログで公表し、2と3に関しては学んだ事や書評を逐一ブログに書きます。


〜月間利益目標(一部、売上目標)〜

〈〜3月31日〉
 1円〜5,000円(※売上目標)
〈〜6月30日〉
 5,001円〜10,000円(※売上目標)
〈〜9月30日〉
 5,001円〜10,000円
〈〜12月31日〉
 10,001円〜30,000円

なお、利益に含まれる『支出』は、「アプリケーションの企画・開発・運用・保守」、「コミュニケーション」、「勉強」にかかった費用を指します。また、それぞれの期日までに利益目標を達成できなかった場合、上記の行動計画を見直していきます。


では、今日から【月3万円、稼ぐ】を目標にがんばっていきます!