11/28(「俳句」を学ぶ)

俳句を始めてみようと思っています。特に大きな理由はありませんが、語彙力をつけたり、あるいは表現力を高めたりすることにつながるかなと思っています。

ここ数日間、俳句を考えてみたのですが、個人的にイマイチぱっとしません・・・。頭が固い性格も重なってか、まずは少し俳句について調べてみて、俳句を作る上での指針を知りたいと思い、下のサイトを見てみました。


ジュニアのための俳句入門


このサイトからは多くの学びを得られました。学びとして得られた、俳句を作る上での指針は以下の3点です。

  1. 俳句は一番伝えたい点だけをぬき出し、ずばりと断定する
  2. 自分なりの発見ができるよう、ふだんからいろいろなものに興味を持ち、それをさまざまな角度から観察する
  3. いろいろな人の俳句をたくさん読んで、その句のどういう所がいいのかを自分なりに考えてみる

これらの指針を胸に刻み、twitterなどで俳句をどんどん書いていこうと思います。