2011/10/25


アジャイル開発を通じた最大の成果とは?>
アジャイル開発を通じて、最も果たすべき成果とは何なのだろうか?次のどちらかか?
・システムの改善
・人材の改善(成長)
どちらの成果を優先しようとするかによって、時間の使い方が変わってくる気がする。もちろん、どちらも重要な成果であるし、どちらも目指す必要がある。
個人で開発を進めるなら、「人それぞれ」で済ませられるが、アジャイル開発は集団開発だ。根本的にどちらを優先するかを共有し合わないと、グループでアジャイル開発を進められないと思う。
現時点での個人的な希望を述べておくと、焦点は後者に当てておきたい。個人の生産性の向上や視野の拡大によって、結果的によりよいシステムも作れるようになるはずだ。

<自分で書いたもの(コーディングしたもの)を基準に順に学習していく>
今日はjqueryを使ったコーディングをした。始め、お手本の(完成した)コードを見ても、何が書いてあるのか分からず、ひとまずjavascriptを一から勉強してみたのだが、それはあまりにも効率が悪すぎた。そこで、最終的には、お手本のコードをそのまま自分でコーディングし、そのコードの内容だけを調べた。このやり方でこれからもひとつひとつ着実に学習していきたい。


Remove all ads