2011/9/26


アジャイル開発で、優先順位を決める人は誰?そして、その方法は?>
アジャイル開発を進める上で、優先順位を決める理想的なやり方ってどういったやり方なんだろう?もう少し細かく言うと、「誰」が「何」を基準に「どれくらいの」スピード感覚で優先順位を決めるのが理想的なのだろうか?

アジャイル開発を進める上では、さまざまなステークホルダーが存在する。システムを実際に使うユーザー、システム開発者(プログラマー)、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、経営者、資金提供者などなど。
彼らそれぞれの大切にしていること(優先順位を決める基準)が同じとは限らない。例えばユーザーは使いやすさやオシャレ感、システム開発者はやりがいや開発工数、プロダクトマネージャーはフィージビリティーやコストパフォーマンスの高さ、資金提供者は投資利益率などが挙げられるだろう。
これらのようなステークホルダー間で意見を揃えていくのは相当な時間がかかると予測される。しかし、優先順位をつけるために時間をかけることはアジャイルの考え方には適さないとも思われる。

最近、開発をしながら悶々としていたことをひとまず文字におこしてみた。とりとめのない文章になってしまったが、問題意識はタイトルの通りである。今後も、この問題意識を明確に持ちながら、アジャイル開発で奮闘していきたい。

<今日の学び>
・一度に複雑なロジックを組もうとはせず、まずはシンプルなロジックを組んでみる
railsには、便利なメソッドが数多く用意されている
・formタグを使うことで、モデルに依存しないパラメータを渡すことができる


Remove all ads